:

モンスターファーム2育成記録を始める

何度生まれ変わってもいいじゃないか。人間だもの。

『モンスターファーム2』は1999年にテクモから発売された伝説の育成シュミレーションゲーム。今年の9月17日にNintendo Switchとスマホ向けに移植版が発売されたところだ。

私が初めて『モンスターファーム2』に触れたのは中学生のころ。お古のプレイステーションとお古のソフトを譲り受け何気なく始めたゲームだったが、その異様さに心打たれた。なんといっても手持ちのCD(コンパクトディスク)からモンスターを再生するというオリジナリティとモンスターの独特な造形が魅力だった。

当時はインターネットも現代のように普及しておらず、周囲にモンスターファーム2をプレイしている(そもそも普通の)友達もいなかった。どのCDでどんなモンスターが出るか、情報共有もできなかったが、たまたま親がクラシック音楽や歌謡曲のCDを山ほど持っていた。全てのCDを再生し、リストを作り、誇らしげに自分で作ったあんちょこを眺めた日を今でも覚えている。

結局、フルモン(全てのステータスを限界まで鍛えたモンスターのこと)を作ることも、エンディングを見ることも叶わなかったが、今は攻略サイトも充実しているし、瞬時に情報共有できるツールが山ほどある。あの頃は知らなかったモモ(寿命を延ばすアイテム)の入手方法や、油草育成(全く休まずにトレーニングを続ける手法)だって知っている。これから、全408種のモンスター育成を目標に育成レビューを記録したい。

 

あ、本当に育成素人なので、間違いだらけのところがあると思う。どしどし指摘してほしい(コメント欄ないけど)。Twitterとかで引用してくれると、エゴサします。

 

 

以下、目標および育成ルール

目標

殿堂入り

 

育成ルール

  1. モモ育成※次の代の分は必ず用意する
  2. ドーピング禁止※基礎能力アップ以外(スター・プルーンなど)は使用
  3. 油草育成は原則ピーク、準ピークのみ
  4. 大会日程調整のための週飛ばしなし

 

補足

表記について

接=隣接、近=近距離、中=中距離、遠=遠距離、ダ=ダメージ、命=命中、消=消費G、ガ=ガッツダウン、ク=クリティカル

持ち物

ふたごの水差し4個

氷のかたまり2個

黄金・白銀モモは当代分を用意(次世代分を育成中に用意する)

所持金

100,000G程度推奨

 

 バジャール - うらのうら