:

ジール【育成記録】

今回のジールにせよ前のヒノトリにせよ、PS版をプレイしていた中学生時代には全く触れたこともない(存在すら伝説の)モンスターだったので、シンプルに育成が楽しい。

 

閑話休題。

育成プラン

名前 ジール ライフ C140
メイン ジール ちから B160
サブ ジール かしこさ B150
寿命 350 命中 D110
成長 晩成 回避 D100
移動 D 丈夫さ C130
G回復 16 エサ・得意 ニク・雪山

二刀流のステータスは魅力だが、命中がD、丈夫さとライフがCとバランスは良くない。どれかがもうワンランク上の適正だったら化けたかも。一応、ゾージル(ジール×スエゾー)が該当する。

 

寿命が350週もあるが、二刀流にするなら技構成も充実させたいので、かなり修行で消費する予定。ちからかしこさは700~800、丈夫さ800、命中700くらいになれば御の字だろうか。

 

技構成

初期

技名 距離 タイプ 消費G ダメージ 命中 Gダウン クリティカル
おうふくビンタ ちから 10 D C E -
ジャブストレート ちから 12 D A - E

習得予定

技名 距離 タイプ 消費G ダメージ 命中 Gダウン クリティカル
アイスタワー かしこさ 17 C A - E
ハンドプレス ちから 18 D B D E
アッパーキャノン ちから 29 A D D E
アイスビーム かしこさ 26 D S D E
アイスウェーブ かしこさ 19 B D - E
だだっこパンチ ちから 19 C C E C
アイスメテオ かしこさ 29 C D D C
吹雪 かしこさ 45 B A B E

8回も修行行くので、寿命管理は徹底的に。

 

育成記録

【0歳】


f:id:tsurezurenarumama:20210624003334j:image

f:id:tsurezurenarumama:20210624003337j:image

砂漠でアイスウェーブ習得。

しばらくは瞑想猛勉強でかしこさを上げる。

【0歳2か月】

海岸でアイスビーム習得

【0歳4か月】

D公式突破。

【0歳6か月】

雪山でだだっこパンチ習得。

【0歳8か月】

密林でハンドプレス習得。

大成功0→1

【1歳】

f:id:tsurezurenarumama:20210624003423j:image

【1歳1か月】

海岸でアイスタワー習得。

【1歳4か月】

雪山でアイスメテオ習得。

かしこさは十分なので重り射的に変えて力を伸ばす。第三段階確認。適正Eの能力は第三段階と第四段階で上昇値が一緒なので、やるなら第三段階がオススメ。

【1歳11か月】

砂漠でアッパーキャノン習得。

大成功1→3

【2歳】

f:id:tsurezurenarumama:20210624003447j:image

第四段階は瞑想、ドミノでオフェンスを鍛える。

【2歳7か月】

B公式突破。

【2歳11か月】

黄金モモ取得。

大成功3→9

【3歳】

【3歳2か月】

火山で吹雪取得。

f:id:tsurezurenarumama:20210624003542j:image

【3歳8か月】

ピーク確認。思っていたより遅い。

 

大成功9→17

【4歳】

f:id:tsurezurenarumama:20210624003556j:image

【4歳7か月】

準ピーク中だけど、ここで行っとかないとシルバー杯もキツイのでまずはS公式突破。

【4歳8か月】

黄金モモ投与。

大成功17→20

【5歳】

f:id:tsurezurenarumama:20210624003636j:image

【5歳2か月】

白銀モモ投与。

【5歳6か月】

M-1グランプリ突破。

【5歳9か月】

ウィナーズ杯突破。

大成功20→26

【6歳】

ワールド・モンスターズ杯突破。

f:id:tsurezurenarumama:20210624003711j:image

【6歳3か月】

グレイテスト-4突破。

【6歳5か月】

レジェンド杯突破。

f:id:tsurezurenarumama:20210624003844j:image

【6歳7か月】

シルバー杯突破。

引退勧告も来たので、あとはお金稼ぎを中心にして余生を過ごす。

大成功26→33

【7歳】

f:id:tsurezurenarumama:20210624003726j:image

【7歳4か月】

限界通告。

 

総評


f:id:tsurezurenarumama:20210624003815j:image

f:id:tsurezurenarumama:20210624003819j:image

総ステータス値だけを見ると、なかなかに思えるのだが、大会での成績は良くない。中途半端な回避と体型によって-補正がかかった丈夫さ、遅いガッツ回復、遠距離に高命中の技が無いなどの理由から、被KO率がかなり高かった。

遠距離のアイスメテオは、クリティカル値こそ期待できるが、命中Dのため800弱の命中では50%前後の命中率を確保するのがやっと。また、発生も遅いため、先制アイスメテオすら成功する確率は低い。

主力は近接技のアイスタワーだが、燃費が悪いので、乱発でごり押しできる技ではないし、そもそもジールの移動スピードが遅いため、近づいているうちにガッツを削られると、何もできない。

あと、言うに及ばず700程度のちから技は全く使わない。ちゃんとアッパーキャノンを使い込んであげればよかったか?ちから・命中が800あれば覚醒した可能性もある。

反省点は、計画の甘さ。成長タイプが晩成のため、ピーク前にS公式まで行っておくべきだったが、命中をピーク期間中に上げる予定だったので、到底S公式は敵わず諦めてしまった。多少無理をしてでも命中にトレーニングを割いて、四段階まではちから系のトレーニングを封印しておけば、もっと伸びたかもしれない。二刀流を育てるときは、段階に応じてしっかりトレーニングを分ける必要があるかもしれない。

次は、特に決まっていないが、ケンタウロス種をリベンジしてみるか。