:

ケンタウロス【育成記録1】

次はちゃんとやるぞ。

「ヤリ」で誕生させた純血種のケンタウロス。

 

ケンタウロス

ライフC(90)

C(100)

かしこさB(140)

命中A(160)

回避D(150)

丈夫さD(80)

成長タイプ:普通

寿命:300週

移動:C

G回復:16

善悪:激ヨイ

エサ:ゼリー、ニク、ビタミン

 

育成プラン

やっぱり寿命300週が不安要素。ただ前回のワームに比べて成長タイプが普通なのでピーク後の大会には少しは余裕があるか。

性格が激ヨイなので育成に苦労はし無さそうだが、G回復が16とかなり遅いのにもかかわらず回避適性がDとかなり低いのでバトルでは苦労しそう。

序盤から命中を高めつつ、高威力の技を習得して、一発逆転タイプを目指したい。

 

技構成

スマッシュ(接・消13・ダD・命A・クE

後足キック(中・消11・ダD・命A・ガE

純血種の特徴として善悪値が激ヨイでスタートするので、ワルで習得できる超高威力の死神のヤリ(中・消35・ダS・命E・ガD・クE)が習得できない。次点だときりすてさらし投げだが、死神のヤリが得られないならわざわざ習得する必要がないように思える。

ここは高い命中を活かして、高クリティカルの技で一発逆転の技構成にしてみようと思う。スマッシュ使い込みで習得できる近距離のブラッディクロス(近・消45・ダC・命A・ガC・クA)と、スロウランサー(中・消16・ダD・命C・ガE・クC)使い込みで習得できる遠距離のサテラアタック(遠・消26・ダC・命C・ガD・クS)を最終目標にする。

ただ大ダメージ技を外すとなると、せっかくケンタウロス種が得意とするマンディー砂漠の修業は活かせないが……まあ殿堂入りを逃すくらいならあきらめるか。

 

 

育成記録

所持金122,000G

【0歳】

f:id:tsurezurenarumama:20200928232147j:image

しゃてき中心に命中を伸ばす。

大成功1

さっそく大成功が出る。さすが激ヨイ。

【0歳2か月】

パパス雪山でスロウランサー習得。

大成功2

【0歳4か月】

D公式突破。

スロウランサー13回

スマッシュ5回

第二段階確認。

大成功3

f:id:tsurezurenarumama:20200928232211j:image

【0歳9か月】

パレパレに向けかしこさとライフも上げる

めいそうを組み込む。

大成功4

大成功5

大成功6

【1歳】

f:id:tsurezurenarumama:20200928232243j:image

【1歳1か月】

第三段階確認。引き続きしゃてきで命中を高めるのと、重り引きで力とライフも上げる。

大成功7

大成功8

大成功9

大成功10

大成功11

大成功12

大成功13

大成功14

【2歳】

写真撮り忘れた。

第四段階確認。

B公式に向けて、変動床で回避も少し伸ばす。

大成功15

大成功16

大成功17

大成功18

【2歳5か月】

f:id:tsurezurenarumama:20200928232305j:image

B公式突破。

やはり大技がない分かなり非力。スロウランサーはGを溜めないとクリティカルの確率が低いし、Gが溜まる前に削られるので、戦いにくい。回避が重要だと痛感。

スロウランサー43回

スマッシュ7回

 

大成功19

大成功20

【2歳8か月】

大成功21

ピーク確認。

大成功22

【3歳】

f:id:tsurezurenarumama:20200928232546j:image

うーん、微妙。やっぱトレーニング選びが上手くないのかもしれない。下がった能力を補おうとして、結局中途半端なことをしているのかも。

大成功23

 

 

ケンタウロス【育成記録2】へ続く。