:

ケンタウロス【育成記録2】

ケンタウロス【育成記録1】

 

【ピーク】〜【モモ投与】〜【殿堂入り】

大成功24

大成功25

大成功26

大成功27

大成功28

【3歳10ヶ月】

黄金モモ投与。重り引き中心にちから、ライフを伸ばす。

大成功29

大成功30

【4歳】

f:id:tsurezurenarumama:20200928233553j:image

大成功31

大成功32

大成功33

【4歳4か月】

白銀モモ投与。引き続き重り引きと走り込みでちからとライフを強化。

【4歳5か月】

パレパレジャングルで黄金モモ入手。がっつりピーク中だが、ここを逃すと第五段階で行くことになるので止むを得ず。

大成功34

大成功35

大成功36

大成功34

大成功35

大成功36

【5歳】

f:id:tsurezurenarumama:20200929232900j:image

準ピーク確認。なんとか戦える形に。回避が低い……。

【5歳1か月】

カウレア火山でマスク入手。

あとは、殿堂入りと白銀モモ入手を目指すのみ。

【5歳4か月】

S公式突破。

スロウランサー50回

スマッシュ22回

【5歳5か月】

四大大会ワールド・モンスターズ突破。

スマッシュ30

ドルーガードのぐるぐるプレスがガンガン当たって一度ロードしたが、その他は余裕があった。

【5歳7か月】

パパスでサテラアタック習得。

第六段階確認。

【5歳9か月】

四大大会グレイテスト-4突破。

カーマインに負けるが、再戦でサテラアタックがクリティカルヒット。やはり回避の低さはネック。

大成功37

【6歳】

f:id:tsurezurenarumama:20200929232928j:image

大成功38

大成功39

大成功40

【6歳3ヶ月】

四大大会ウィナーズ杯突破。特に苦戦せず。

大成功41

大成功42

大成功43

大成功44

大成功45

【6歳11ヶ月】

きてしまった限界通告……。あと1ヶ月でレジェンド杯だったのに。

f:id:tsurezurenarumama:20200929232939j:image

体型は激ガリなので、実数値は回避625、丈夫さ207程度。回避は低くはないが、大技じゃなければ普通に当たるレベル。

 

総評

カウレアにマスクを取りにさえ行かなければギリギリでレジェンド杯までは待ったと思われます。一応データは別にあったので、遡ってマスクかサテラアタックのどちらかを諦めることもできたのですが、これも勉強。

 

ステータスはトレーニングの特性上、ちからと回避を並行して上げる難しさを痛感しました。(重り引きやると回避が下がるし、変動床やると力が下がる)もっとピークは回避だけに集中して、終わってからちからにシフトすればよかったのかな?

また、ケンタウロスの回避とじょうぶさの適性が低いのもトレーニングを難しくせている要因の一つ。宝の持ち腐れになったかしこさの適性がBなので、思い切ってかしこさ型にすれば良かったか?

 

あとピーク時のみの油草育成の限界も感じました。低寿命のモンスターなら、第三、四段階くらいから油草を開始してみようと思います。

まあそもそも、次育成するモンスターは白銀モモなしでの育成になるため、長寿の子を選ばないといけないんですけど。