:

バゾク【育成記録】

工房でケンタウロスとバジャールが冬眠していたので、とりあえず合体してみた。

ステータスも若干伸びているし、技も引き継いでいるので、CD一発再生よりも育成楽やん?とお思いだろうが、もちろん楽だ。良いじゃないか楽したって。縛りだってそれはそれで楽しいが、CDからの再生だと、寿命や適正に補正がかかっている特異個体があるので、よーわからん。ということでバゾク

 

育成プラン()は実数値

名前 バゾク ライフ C90(136)
メイン ケンタウロス ちから C100 (150)
サブ バジャール かしこさ C100(122)
寿命 320 命中 A160(209)
成長 普通 回避 D150(184)
移動 C 丈夫さ D80(104)
G回復 13 エサ・得意


大体、約1年くらいのアドバンテージがあるので、純正ヒノトリくらいのやりやすさはあるはず。前回のケンタウロスが無念の殿堂入りならずだったので楽してリベンジしてやる。

計算では丈夫さとかしこさを除けばALL900くらい、総計で4800(ALL800相当)は頑張らなければならないのだがどうなるだろうか。ちからタイプなのに回避を上げないといけないという非効率をどう減らしていくかが課題だろう。

 

技構成

初期

技名 距離 タイプ 消費G ダメージ 命中 Gダウン クリティカル
スマッシュ ちから 13 D A - E
後足キック ちから 11 D A E -
きりすて ちから 18 B D E E


習得予定

技名 距離 タイプ 消費G ダメージ 命中 Gダウン クリティカル
スマッシュコンボ ちから 20 C A E E
ハイパー突き ちから 18 D S E E
スロウランサー ちから 17 D C E C
サテラアタック ちから 26 C C D S
メテオドライブ ちから 50 S D D C


きりすてだけ引き継いでた。スマッシュの回数はたぶん引き継いでいるので、スマッシュコンボまではスムーズに習得可能(だと思う)。あとはスロウランサーハイパー突き、使い込み後のサテラアタックまであれば余裕だが、問題はどれだけ修行に行けるか。

 

育成記録

【0歳】

さっそくスクショ忘れ

雪山でスロウランサー習得

しばらくは適正Aの命中を上げる

【0歳2か月】

もう一回雪山でスマッシュコンボ習得。スマッシュの回数はちゃんと引き継いでいた模様。

【0歳4か月】

命中も基準まで上がったので、海岸でハイパー突き習得。

これでSランクまで安定か。

【0歳6か月】

D公式突破

大成功0→2

【1歳】

f:id:tsurezurenarumama:20210713002901j:image

第三段階確認

重りと射的で攻撃面を伸ばしていく

【1歳8か月】

B公式突破

スロウランサー21

ピーク前に黄金モモが入手できるよう、ここからはかしこさ300を目安に瞑想と猛勉強にチェンジ

大成功2→10

【2歳】

f:id:tsurezurenarumama:20210713002913j:image

【2歳4か月】

パレパレで黄金も入手

かしこさがギリギリかつライフも余裕が無かったので10回くらいロード

冒険後は再び重りと射的に戻してちからと命中を上げる

大成功10→12

【3歳】

f:id:tsurezurenarumama:20210713002921j:image

ピーク確認。

変動と走り込みで回避とライフを上げ防御面を鍛える。

ピーク終了後オール700くらいが目安

タイミングをみて重りを混ぜつつ下がったちからと必須の命中もちゃんとフォローしておく

大成功12→14

【4歳】

f:id:tsurezurenarumama:20210713002948j:image

【4歳1か月】

黄金モモ投与

【4歳7か月】

白銀モモ投与

丈夫さ、かしこさ以外のオール700はクリアできそうなので、プール中心に丈夫さも上げていく。ちから・命中・回避(補正込みで)900くらいが目標

大成功14→19

【5歳】

f:id:tsurezurenarumama:20210713002957j:image

実践に向けた決定力向上のため、ちからと命中をしっかり目標値まで上げる。安定力向上のためライフも底上げ

【5歳9か月】

ピーク期間も終了したので大会ラッシュに

大会までの合間に、雪山でサテラアタック

火山でメテオドライブとブラッディクロス習得

大成功19→27

【6歳】

各四大大会はなんなく突破。サテラアタックの高クリティカルとブラッディクロスの火力が良い。

ハイパー突きと3段突きまであるので安定力は抜群にある。

あとはどこまでステータスを伸ばせるか。

f:id:tsurezurenarumama:20210713003032j:image

【6歳10か月】


f:id:tsurezurenarumama:20210713003100j:image

f:id:tsurezurenarumama:20210713003148j:image



レジェンド杯、モストをノーダメで撃破。

大成功27→29

【7歳】

余生はちまちまと丈夫さとライフを上げて過ごす


f:id:tsurezurenarumama:20210713003111j:image

f:id:tsurezurenarumama:20210713003206j:image



 

総評

当初はオール800相当(総計4800)と息巻いていたが、全然足りず。どうせ火山で必殺技を二種も習得するなら、Bランク到達後すぐに修行に行っていれば、もう少し効率的な育成ができたかもしれない。育成ミスで想定外の寿命減少を必要以上に心配して(チキって)しまい、どうしても修行が晩年に集中する傾向がある。もっと大胆に行ってみよう。

無駄なかしこさ技を覚えていないので、同クラス(4000~4500)の対人戦では比較的安定する模様。メテオドライブを無駄遣いするのだけが玉に瑕。当たれば一撃のロマンはあるけど。

お次は初種族ウンディーネ。