:

ウンディーネ【育成記録】

育成プラン()は実数値

種族解放で手に入れた1体。が、技をかなり引き継いでいるので前回に引き続き育成は楽な模様。ステータスは典型的なかしこさタイプだが、同じかしこさタイプのピクシーと違い、ライフと丈夫さの適性が良いので、大会もストレスなく進行できそう。また、性格もヨイモンなので育てやすさも高い。同種のセイレーンはワルモンかつちからタイプの適性が高いので十分差別化は可能。

名前 ウンディーネ ライフ C50(85)
メイン ウンディーネ ちから E10(15)
サブ ウンディーネ かしこさ B150(174)
寿命 300 命中 A110(133)
成長 持続 回避 B100 (123)
移動 B   丈夫さ D60(64)
G回復 9 エサ サカナ
性格 激ヨイ 得意 猛勉強

 

技構成

初期

名前 距離 タイプ 消費 ダメージ 命中 Gダウン クリティカル
アイスブレード ちから 10 E A E
ドルフィンブロー ちから 18 C D E E
アイスクラウド かしこさ 12 D A
アクアウェイブ かしこさ 19 D S E E
アクアゲイザー かしこさ 16 D C E S

 

習得予定

名前 距離 タイプ 消費 ダメージ 命中 Gダウン クリティカル
スプラッシュ かしこさ 27 E D A D
キッス かしこさ 30 D S D E
アロー かしこさ 18 D B E B
超アクアウェイブ かしこさ 28 C S E E
アクアブラスト かしこさ 45 C S B E
クリスタルレイン かしこさ 34 C B E B


命中に安定感のある技が多いが、ダメージソースとなる技が少なく、超必殺技を使い込まなければならないのが運用しにくい部分(アイスコフィンは命中Eなので使いにくい)。

あとは単純に6回も修行に行く余裕がなさそう(絶対にない)。

 

育成記録

そもそも育てる前に計算シートを作成しているのだが、その経過月のループ(1~12月)が思いっきり間違っていて、かなり非効率な育成になってしまった。結果、殿堂入りはできたが、修行関係が思いっきりすっ飛んでしまったのと、シルバー杯が7歳近くでチャレンジすることになってしまい、めちゃくちゃもったいない育成だった。

 

【0歳】

f:id:tsurezurenarumama:20210717015437j:image

アローキッスを先に習得させれば良かったのだが、アクアウェイブの使い込みを意識しすぎて、修行をスルーしてしまった。

とりあえず命中とかしこさを上げていく。

【0歳4か月】

D公式突破

アクアウェイブ16

【0歳6か月】

第三段階確認、と同時に自分の計算ミスに気付く。他のモンスターで週経過させればなんとかなるのだが、自戒の意も込めてこのまま突き進む。すまんなポカリ。

瞑想と射的、という重軽軽ローテで進んだので、かしこさと命中はぐんぐん上がっていくが、丈夫さがゴミになってしまい、大会が不安。ピーク前B公式はかなり苦労するかもしれない。

大成功0→5

【1歳】

f:id:tsurezurenarumama:20210717015459j:image

第四段階確認

引き続き、瞑想射的

【1歳8か月】

ピーク確認

プール走り込みで、丈夫さとライフを上げていく

大成功5→9

【2歳】

f:id:tsurezurenarumama:20210717015516j:image

準ピークはプールを変動に変えて回避を上げる

大成功9→19

【3歳】

f:id:tsurezurenarumama:20210717015532j:image

持続型なので、ピーク期間が2年以上続く

引き続きピーク時は丈夫さ、準ピークは回避を上げる

大成功19→24

【4歳】

f:id:tsurezurenarumama:20210717015549j:image

下がったかしこさを補強しながら回避・丈夫さを底上げ

【4歳10か月】

B公式突破

大成功24→32

【5歳】

f:id:tsurezurenarumama:20210717015604j:image

あとは修行・大会でステータスを伸ばしながら殿堂入りを目指す

【5歳1か月】

S公式突破

【5歳3か月】

修行

アクアブラスト習得

以降、四大大会制覇と、修行でキッスを習得。

大成功32→37

【6歳】

【6歳10か月】

f:id:tsurezurenarumama:20210717015701j:image

レジェンド杯、シルバー杯、パレパレで黄金モモ回収をし終わったところで寿命到達

大成功37→39


f:id:tsurezurenarumama:20210717015644j:image

f:id:tsurezurenarumama:20210717015647j:image



総評

完全に計算をミスって、約30週ほど無駄な育成をしてしまった。少なくともアローだけでも習得させたかった。最初っから最後まで油草育成で臨めば力以外オール900超えも可能だと思われる。

能力的には技構成も含めて典型的なかしこさタイプで対人戦も安定しそうなのだが、隣接技2種が力技なので、無駄打ちが多いのが気になるところ。遠距離のアクアゲイザーも決定力には欠けるので、技構成をしっかり見据えた育成が必要だ。次への反省としたい。

ただ、ヨイモンだけあって大成功の数も多く、ミスも少ないため、精神衛生はめちゃくちゃ良い。

お次は合体で生み出したヘルハートかレジーナ。