:

ドラゴン【育成記録】

 

 

ドラゴン育成プラン

モンスター名 ドラゴン ライフ C100
メイン ドラゴン ちから A170
サブ ドラゴン かしこさ A160
寿命 250 命中 C120
成長 早熟 回避 D90
移動 D 丈夫さ C110
G回復 19 エサ ニク
善悪 -70 得意 なし

とにかく寿命250週がきつい。モモ込みでも325週(6歳9か月)なので、最低大会出場数(8回)だけで寿命が6歳になってしまい、6歳2か月のシルバー杯が実質出場不可能に。

特異個体だと寿命が270週になるのでもう少し現実的だが、今回は純血種で育成する予定なので、黄金モモのみ使用/回収予定。

 

修行も1~2回しか行けないので、適正Aのちから・かしこさはどちらか一方のみ伸ばす。ちから・命中・丈夫さを伸ばしていけば、トレーニングの非効率も避けることができるので、今回はちから型でいく。ライフ700にちから・命中・丈夫さ900を目指したい。

 

技構成

初期

名前 距離 タイプ 消費 ダメージ 命中 Gダウン クリティカル
しっぽ ちから 11 D A - -
かみつき ちから 13 D A E -

習得予定

名前 距離 タイプ 消費 ダメージ 命中 Gダウン クリティカル
しっぽアタック ちから 16 C A - -
ウィングアタック ちから 17 D A E E
ウィングコンボ ちから 22 C A E E
空中おとし ちから 40 B C B E

ウィングコンボまで習得できれば安定しそう。ウィングアタックだけでは心許ない。初期技のしっぽが案外威力(Dでも上位)命中ともに使えそうなので、上位技のためにも使い込む。遠距離技はスカイアタックが欲しいところだが、その習得のためだけに修行に3回も行く余裕はない。空中おとしで我慢。

 

育成記録

【0歳】

f:id:tsurezurenarumama:20201023122636j:image

海岸でウィングアタック習得。

大会3回(D・B・S)で50回も使い込めるかが不安。

【0歳1か月】

第二段階確認。短命なので早速油草育成を開始する。激ワルなので序盤からロードが多くてイライラ。

D公式戦のために重り射的でちからを中心に上げる。

【0歳3か月】

第三段階確認。

重り射的を継続。

【0歳9か月】

f:id:tsurezurenarumama:20201023122646j:image

D公式突破。ちからが高いので、なんとかゴリ押せる。

ウィングアタック11回

冒険のためにかしこさを300まで上げる。瞑想・走り込みにチェンジ

【1歳】

f:id:tsurezurenarumama:20201023122719j:image

【1歳4か月】

f:id:tsurezurenarumama:20201023122750j:image

ピーク確認

プール・射的で丈夫さを上げていく。黄金モモ込みでも丈夫さが500くらいにしかならないが大丈夫か?心配しかない。

【2歳】

f:id:tsurezurenarumama:20201023122739j:image

パレパレで黄金モモ取得。

【2歳2か月】

砂漠でひっかきコンボ習得

【2歳4か月】

黄金モモ投与

大成功0→1

ピーク終了までずっとプール・射的。

【2歳11か月】

B公式突破。

ウィングアタック34回

【3歳】

f:id:tsurezurenarumama:20201023122804j:image

【3歳5か月】

S公式突破。めっちゃロードしなおした。

ウィングアタック50回

しっぽ14回

【3歳7か月】

M-1グランプリ突破。

ドルーガードとアスタウンドの技が全部当たるので10回近くロードしてなんとか突破。こっちの70%はことごとく外れるしなんなの?

しっぽ22回

重り・ドミノで力を底上げ。900は欲しい。

【3歳8か月】

技があまりにも乏しいので火山で空中おとし習得。これで遠距離から先制できる。

【3歳10か月】

ウィナーズ杯突破。ロード数はかなり減ったがルージュに苦戦。近づきすぎるとドレインでがっつりライフがなくなる。

しっぽ30回

【4歳】

f:id:tsurezurenarumama:20201023122815j:image

【4歳1か月】

ワールド・モンスターズ杯突破。ロードしなくても勝てるくらい余裕が出てきたが、基本は運任せ。

【4歳2か月】

全然引退勧告が来ないので修行。海岸でウィングブレス習得。

【4歳4か月】

グレイテスト-4突破。

ウィングブレス1回

【4歳6か月】


f:id:tsurezurenarumama:20201023122847j:image

f:id:tsurezurenarumama:20201023122931j:image

 

レジェンド杯。全ての技が50%前後の命中率だったが悉く当たり、一発で突破。

ようやく引退勧告がきたので、ここから修行ラッシュ。

【4歳8か月】

海岸でウィングコンボ習得。

【4歳10か月】

雪山でドラゴンパンチ習得。

大成功1→2

【5歳】

f:id:tsurezurenarumama:20201023122835j:image

限界通告。

 

総評


f:id:tsurezurenarumama:20201023123005j:image

f:id:tsurezurenarumama:20201023123001j:image



体型が激デブなので丈夫さは実質800弱。しかしライフが600にも届いておらず非常に不安定。命中もそこまで高いわけじゃなく、打ち合いにも弱い。しかし、技の能力値が全体的に高いので、ある程度物足りないステータスを補ってくれていると感じる。

何はともあれ、250週という低寿命で殿堂入りまでいけたので良かった。ジョーカーに比べると命中適正の部分でめちゃくちゃきつかったので、同じ低寿命のモンスターでも白銀モモの使用を標準にしようかと思う。モモ回収用のモンスターは冬眠中の誰かにお願いしよう。

次はホッパーかヒノトリかジール。いずれも純血種。

では!