:

ワーム(ビークロン)【種族解放編】【育成記録】

二体目はワーム(ビークロン)。2回目の育成記録からさっそく邪道なことをするつもりでいて心苦しいのだが、今回の目標は殿堂入りでなく、ビークロン・ダックン・ドラゴン・ジョーカー種解放をメインに育成したい。
そのため、お金稼ぎ・普通にモンスターファーム2を楽しんでいた30年間で適当に育成していたハナシャクトリ(ワーム×プラント)とウロコクサ(プラント×ロードランナー)を合体させ、ワームを生み出した。

普通に育成していたら2~3歳(96~144週)相当のステータスになった。合体ってすごい。

円盤石再生をスタートにした育成記録にはならないので、参考程度にご覧いただきたい。

また、先の30年間に黄金・白銀モモが2個ずつ溜まってしまったので、今回は当代でのモモ回収も行わない。未解放モンスターの解放のために冒険や大会て多少寿命が縮むので、そこでプラスマイナスが起きて普通の育成記録になればいいな(てきとー)と思っている。

 

 

ワーム

ライフA(180)520
ちからC(100)248
かしこさC(110)290
命中C(120)353
回避E(60)66
丈夫さD(90)102
成長タイプ:晩成
寿命:300週
移動:D
G回復:12
善悪:50(ヨイ)
エサ:ゼリー、ビタミン

 

育成プラン

合体の効果でちょっと整えればB公式も突破できそうな高ステータス。ただ問題は300週という短命さ。ビークロン解放のためには、最低でも4歳(192週)を迎えなければならないので、安易にばかすか冒険・修行・大会をすると変なタイミングでモモを使うはめになる。ある程度細かく計算しながら先を見て育成したい。

適性はライフに偏った攻撃型。回避がたぶん致命的に低くなるので、ライフ999は必須。丈夫さも6~700は確保したい。命中の初期値が高いので800~は狙いたい。

回避が低くなる所為でガッツダウン技に弱くなると思われる。現段階ではかしこさの方が高いが、ワームの技自体がちから系に優れたものが多いのでちから一択。一応、トーレス山脈で「大きな長グツ」を入手しようと思うとかしこさが600はいるが、現段階では狙うのは危うい。

 

技構成

かみつき(接・消13・ダD・命A
針(近・消10・ダD・命A・クE
くし刺し投げ(近・消20・ダC・命D・ガE・クE
くしざし(中・消18・ダD・命D・ガD・クE
毒ガス(遠・消28・ダC・命D・ガB・クE

最優先で習得したいのは以下の4つ
サマーソルト(接・消26・ダC・命S・ガE・クE
しっぽキック(近・消19・ダD・命S・ガE・クE
バックドロップ(中・消29・ダA・命D・ガD・クE
牙斬り(中・消17・ダD・命B・ガE・クC

サマーソルトしっぽキックはどちらも使い込みによって上位の技も習得できるので積極的に狙っていきたい。バックドロップは超必殺技を除けば最高火力の大技。比較的穏やかな力を爆発させるためにも持っていてほしい大技。牙斬りは派生もなく、ダメージ・命中ともに劣るが、くしざしよりは……という感じ。余裕があれば習得する。
ってゆうかどーせビークロンになるんだから、ワームの技構成とか関係ないね。

 

【0歳】

f:id:tsurezurenarumama:20200927111154j:image

トーブル海岸へ修行、しっぽキック習得

走り込みでライフを伸ばす。

【0歳3ヶ月】

トーブル海岸へ修行、サマーソルト習得。

【0歳4ヶ月】

D公式突破。

サマーソルト8回

大成功1

【0歳9ヶ月】

第二段階確認。

大成功2

【1歳】

f:id:tsurezurenarumama:20200927111208j:image

大成功3

大成功4

大成功5

【1歳8ヶ月】

第三段階確認。

大成功6

大成功7

大成功8

【2歳】

f:id:tsurezurenarumama:20200927111221j:image

大成功9

大成功10

大成功11

大成功12

【2歳歳8ヶ月】

第四段階確認

大成功13

大成功14

【3歳】

f:id:tsurezurenarumama:20200927111237j:image

大成功15

大成功16

大成功17

大成功18

大成功19

【3歳5か月】

ピーク確認。

プールにしゃてき、ドミノを組み合わせる。

大成功20

大成功21

大成功22

【4歳】

f:id:tsurezurenarumama:20200927111248j:image

ビークロンに進化。

大成功23

【4歳4か月】

黄金モモ投与。

変動床で少しでも回避を上げる

大成功24

大成功25

大成功26

大成功27

大成功28

大成功29

大成功30

大成功31

【5歳】

f:id:tsurezurenarumama:20200927111308j:image

ここから、じょうぶさも底上げ。

大成功32

大成功33

大成功34

大成功35

大成功36

【5歳7か月】

準ピーク確認。

大成功37

大成功38

【6歳】

f:id:tsurezurenarumama:20200927111327j:image

あとは公式、ドラゴン解放を狙う。

その後は殿堂入りに向けて大会三昧のつもり……ただ、あと60週程度ではどう考えても厳しいか。金稼ぎに集中する。

C公式突破。

回転パンチ6回

【6歳1か月】

パパス記念で金のかたまり入手

回転パンチ9回

大成功39

【6歳2か月】

インビテーションマッチ突破。ドラゴンの牙を入手。

回転パンチ11回

試合後、引退勧告。四大大会どれか一つでも行きたい。

大成功40

体型が激ガリなので、ここからアメで調整。

【6歳3ヶ月】

A公式突破。

回転パンチ27回

大成功41

大成功42

【6歳6か月】

S公式突破。

回転パンチ30回

コマアタック17回

【6歳8か月】

四大大会グレイテスト-4突破。

コマアタック26回

試合後、限界の通告……。

f:id:tsurezurenarumama:20200927111341j:image

 

総評

えー、素人がやったらこんなもんでしょ。たぶんレジェンド杯優勝できるポテンシャルはあるのに、杜撰な寿命管理のせいで殿堂入りさせてあげられなくてほんとごめんね。

バトルでの使用感で言うと、やっぱりかしこさ技には苦労してた。あとガッツダウン技も苦手。大ダメージを与える手段が少ないので、900超えのちからを活かしきれていない。あと、今思い出したけど、ジョーカー解放のためのマスク入手完全に忘れていた。

ただ、Cランク以下で4歳を迎えなければいけない(ビークロン進化条件)仕様上、どうしてもピークタイミングと被ってしまい、大会出場にズレが生じたのも言い訳だけど真実。

現段階で未解放のジョーカー、ジール種は次に持ち越し。

 

課題

ちょっと変なことしすぎて育成しながら混乱してしまった。殿堂入りは確実なモンスターになっただけに本当に悔しい。寿命が短い(&ピークが晩成)のモンスターの場合は、モモ後の準ピークくらいから大会に出しても良いのかもしれない。

純血のワームとビークロンはいつかまたリベンジするつもり。育成の流れやワーム・ビークロン種の特徴だけでも把握できただけ収穫はあった。もっと上手くなろう。