:

騙されやすい人必見騙されない方法

こう言ってはなんですが、僕は世界一騙されやすい人間です。

世界一だと73億分の一ですから、

「いやいやそんなことはないだろう。言い過ぎだ」

とお思いでしょうが事実です。というのも、僕の会社には、とても僕のことを慕ってくれていると僕が思っている後輩がいます。もうここで、僕は世界一騙されやすいので、すでに後輩のことを信じてしまっていることがお分かりいただけると思います。

 

その後輩ノリは勤務時間8時間のうち、1~2時間は僕の自室に来てくだらない話をしてゆきます。

 

そして、その1~2時間のうち1時間半くらいがウソで構築されています。割合で言うと、最大75%ウソ、最低50%ウソですから、バーゲンなら破格の割引率です。しかもそれをほぼ毎日繰り返しているのですから、ノリの異常性は言うまでもありません。

 

先に言っておきますが、絶対にありえないことを信じる、ということは騙されやすいわけではありません。何を持って“絶対にありえない”とするかは置いておきます。

 

例えば

「オレの彼女はエマ・ワトソン」

と言われて、信じるのはバカだけです。相手にあきらかに騙そうとする意志が無いのがわかるからです。もし現実ならとっても羨ましいですが、信じません。これは騙されるという現象とは違います。つまり、相手にこちらを騙さそうとする意志がある場合のみ発せられるウソ、これに僕は100%引っかかります。

 

先日ノリはいつものように部屋を訪れ、とても自然な流れで、

「ちょっと蚊取り線香もらえませんか?」

と言いました。

逆に不自然な流れで蚊取り線香を欲するシチュエーションが想像できませんが、僕はなんの疑いもなく1グルグルを手渡しました。するとノリは言ったのです

 

「ウソです。」

 

これには世界一騙されやすい僕も驚きました。ウソなの?世界一騙されやすい人間としては、騙される以上どういうウソなのかは理解したいわけです。

 

蚊取り線香が欲しい→ウソです、ということは蚊取り線香が欲しくは無いということなのか、

とノリを問い詰めると、さらに驚愕の一言が飛び出しました。

 

「ウソですください。」

 

これは難解です。

(蚊取り線香が欲しい→ウソです)→ウソです=ものすごく蚊取り線香が欲しい

ということなのでしょうか。そうみたいです。

 

1分後ようやく蚊取り線香に火をつけたノリはまたもや、僕にこう言いました。

 

「蚊取り線香の煙ってヒアリに効くみたいですね。」

 

自然です。自然すぎます。もはや大自然です。さらっと生活に役立つ豆知識が飛び出しました。

 

「え!?ホンマ!?」

「ウソです。」

 

 

いかがでしょうか。ほんの120秒ほどの間に3回も騙されました。こんなことがほぼ毎日、私の部屋で起こっています。

 

 


ということで前置きが長くなりましたが、騙されやすい人必見騙されない方法、です。

 

 

 

そんなもの存在しません。

 

たんなる集客商法かよとお怒りの読者もいらっしゃるとは思いますが、これが騙されやすい人の特徴です。

騙されやすい人は、必見!とか必勝法とか必中とか必読とか必殺とかに、極端に弱い傾向があります。気を付けてください。

 

ちなみに僕が世界一騙されやすい、というのは本当です。

今日も

「エアコンと扇風機、一緒に付けると逆に熱いらしいですよ」

と教えてもらい、今感謝の気持ちを込めて記事を書いていますが、たぶんウソです。