:

バジャール【育成記録1】

バジャール

ライフC(100)

B(130)

賢さD(90)

命中B(120)

回避C(110)

丈夫さD(80)

成長タイプ:普通

寿命:350週

移動:D

G回復:13

善悪:5(弱ヨイ)

エサ:ニク、ビタミン

 

記念すべき一体目が何でコレ?という気がしないでもないがたまたま。以上のデータはPS版のものなので、寿命等データが更新されている移植版とは違うおそれがある。ってことはピークタイミングやヨイワル等も修正あり?参考程度に見て欲しい。

 

育成プラン

バジャール種は全体的に力と命中の伸びが良いので基本的には力系のアタッカーで良いはず。バジャールは同種の中でも寿命がウルトラ―ル(×???)に次いで長いし、回避とライフの伸びもそこそこ。

力・命中900、回避・ライフ500~700位を目標にしたい。ただ、モモ入手には賢さも250は必要だし、寿命も必ず6歳以上は必要。そのため大会・修行はいつも以上に必要最低限にする。

 

技構成

初期装備

右ジャブ(近・消12・命B・ダDE

左ジャブ(近・消10・命A・ダE

 

初期装備だけでは心もとないが、これでBランクくらいまでは到達したい。バジャールの力技は近距離に集中しているので、できれば中距離のコンボスマッシュ(中・消39・命B・ダB・ガD・クC)まで習得したいが、条件のスマッシュ1・2スマッシュのやり込み(合計100回)がきつい。スマッシュだけは習得しておくとして、コンボスマッシュは次代に託すことも検討しながら育成する。同じやり込み回数である隣接のフック(接・消25・命E・ダB・ガD・クE)とどちらかを選択。

 

遠距離のバロストレート(遠・消34・命D・ダA・ガE・クD)はダメージが魅力だが、こちらもやり込みがきつい。条件だと思われるストレートや1・2ストレートのやりこみだけで100回は超えるのではなかろうか(要検証)。要検証としたのはなぜかというと、実はバジャール種の技はPS版『モンスターファーム2』ではバグのためほとんどが習得不可能だったのだ。今後の情報提供に期待したい(人頼み)。

 

結論を言うと、中・遠を満たそうと思うと、近距離の技が5個になりオート戦で苦労すると思われる。うーん悩ましい。バジャールもしかして初心者向けではないな?

 

育成記録

【0歳】

スクショ忘れた。が、初期ステだったと思う。

エサはちょっとケチってニク。

とりあえず軽軽軽草休で第2段階まで育成。トレーニングはドミノ、射的のみ。初期Gは約160,000G。

【0歳6か月】

f:id:tsurezurenarumama:20200923185246j:image

全然伸びている気がしない。

言い忘れたが、大成功ロード(大成功が出るまでロードを繰り返す)はしていない。失敗のみロード。

現段階で大成功は1回のみ。

【8ヶ月】

第二段階確認。D公式までの休養調整に何回か重り引きを入れる。

大成功2

【1歳】

f:id:tsurezurenarumama:20200923185748j:image

1歳直前でD公式全勝突破。スタープルーン摂取。

右ジャブ25回

大成功が通算で2回だったので、思ったより伸びなかった。計算では2歳の途中で第四段階がくるので、2歳までにB公式を突破したい。無理ならピーク前までになんとか。

引き続きドミノ、射的でちから・命中を伸ばす。

 

大成功3

【1歳4カ月】

第三段階確認。

あと10ヶ月でB公式までいけるか……。

冒険に向けて少しづつかしこさをあげたい。

体型が激デブなので大会用に少しずつ調整

エサもビタミンを増やす

 

大成功4

大成功5

大成功6

大成功7

【1歳11か月】

f:id:tsurezurenarumama:20200924202638j:image

B公式はさすがにきつかった。

 

【2歳】

重・マンゴー軽・軽・草休で変動、射的を中心にローテを変更。

 



大成功8

大成功9

大成功10

 

【2歳6か月】

f:id:tsurezurenarumama:20200925000550j:image

第四段階確認。

何回かチャレンジしたが、またもやB公式はいけんかった……。このステじゃダメか。

回避を高めるために変動、巨石にシフト。

【3歳】

f:id:tsurezurenarumama:20200924202843j:image

なんとかピーク前にB公式突破。 

右ジャブ50回。

瞑想、巨石にシフトしかしこさを250目安に上げる。

 

大成功11

大成功12

大成功13

【3歳4か月】

f:id:tsurezurenarumama:20200924202857j:image

160週でピーク確認。大会×2で-8週として、バジャールのピークが175週~だから疲労でなんかミスったかな?ってか大会等の寿命消費ってどこの段階が削られるの?詳しい人教えて欲しい。

このタイミングで気づいたけど、かしこさ上げたいなら変動床でも良かったか?後々プールで調整できるからいいか。

油草育成とビタミン投与を開始。

大成功14

 

バジャール【2】に続く